HOME > 10の証言 > 10の証言 - その10

10の証言

一覧へ戻る  |  10の証言 - その9 >

10の証言 - その10

ヴァイオリニスト S様【仮名】
4歳からヴァイオリンを始め、プロとして演奏活動を行い十数年になります。演奏家というと優雅なイメージを持たれがちですが、ある意味アスリートのようなもので、練習を積み、各地に赴き、年に100公演近くをこなす日々です。

これまでに、整形外科受診のほか、整体、カイロ、鍼灸など様々な治療を受けてきました。また、水泳、ヨガ、ストレッチなどの運動も行ってきましたが、疲労回復には追いつかず、いつの間にか、いつも、体のどこかに不調のある状態で活動するのが当たり前のようになってしまっていました。

昨年来、三浦先生に診ていただくようになってから、治療と同時に、自分の体の状態や使い方を認識した上で、体作りのために必要なトレーニングの方法を教えていただいています。まず、原因を考察し、「行うべきことがある」と分かっただけで、精神的にずいぶん楽になりました。「鍛えられること」を知ったことで、年齢とともに衰えていくばかりだと思っていた肉体の機能の可能性に、期待できるようにもなりました。

できるだけ長く、健康に演奏活動を続けていくために、サポートして下さる方に出会えたことをありがたく、心強く思っています。

一覧へ戻る  |  10の証言 - その9 >

このページのトップへ